あちゃんさんの脳内

どこにでもいるオタクの独り言

まんまとハマった話 - 4

おはようございます🌟

 

自語りパート4!笑

やっとラストです🤦🏻‍♀️

ここまで読んでくださった方いらっしゃったとすれば嬉しいです😩

 

ドラマ後からの新規なので、ご気分害される方は

すぐに画面をお閉じになってください🫡

(↓Part1↓)

achansandayo0.hatenablog.com

 

推したい

小川さんを追っていく中で、キラリの存在を知りました。*1

 

でも、BUDDiiSさんに対してお金を払ってしまったら、私はきっとオタクになってしまう、という葛藤がありました。

 

なぜ葛藤するのか、それは私の中で「推す」という決断がかなり大きなものだからです。この感じ方は個人によって差があると思います。

突然ですが、ここで少し話をズラして、私の中での「推す」についてお話ししたいと思います。ここから読み飛ばして頂いて構いません。飛ばして、太文字にしてあるところ辺りからまた読んでくだされば嬉しいです。

 

さて、皆さんにとってどこから「推す」のラインでしょうか?

皆さんは「推す」や「オタク」をどのように考えていらっしゃいますか?

 

全世界の人が推しに夢中になるシチュエーションを想像して、推しの知名度を上げたいオタク。

推しのことが好きな人たちだけで幸せを共有したいオタク。

沢山推しに会いたいオタク。

推しに囲まれた環境で生きたいオタク。

推しが生きていることに感謝して生きるオタク。

オタクにもそれぞれ色々なタイプがあると思います。そして、一人一人とる行動も異なるでしょう。

SNSで推しの良さを知ってもらえるように発信する、お金を沢山使って推しの存在を大きくする。

推し方は本当に人それぞれだし、もちろん正解もありません。

ただ、推しが自分の中で大きな存在だから、という気持ちだけが共通しているように私は思います。

 

何かのオタクをしている人は、その”何か”、が自分にとって大切だから、推している。

ただそれだけだと。

「自分の中の大きな存在」、この存在があるだけで頑張れる、この存在があるから毎日幸せである、それはとてもすごいことだなあと思います。

 

まあここまで長々と話してきましたが、「推す」ことが「自分の中の大きな存在に対して好意的な気持ちを持ち始める」ことであると考える人もいれば、「気持ちを持った上で、金銭的に応援し始める」ことを考える人もいます。

このニュアンスの違いを、”応援すると推すの違い”や”ファンとオタクの違い”と考える人もいるのではないでしょうか。ここら辺も個人によると思いますが。*2

 

私の中では「推す」となると、どうしても金銭的時間的なものを使うように捉えてしまいます。

受験生の年に入ろうとしているのに、オタクをしていられない、という思いがありました。

お金も使いすぎてしまった自覚があるからこそ、声優の現場を減らそうとしているのに、結局新しくハマってしまったら、意味がなくなってしまうのではないか。もうオタクを辞めなければ、と思っているのに、などなど色々考えていました。

 

 

またお金を出し始めてしまったら、どんどん使ってしまいそうな気がして、控えていたのに、

 

WiiNTER LANDの配信を買ってしまいました。

 

(え)

 

ですよね、買ってんのか、結局、って感じですよね、

 

これが初めてお金を払った瞬間であり、

自分の意思の弱さを痛感した瞬間でもありました、、、笑

12/12〜12/15がテストで、しかも土日は予定が入っていたため、アーカイブを見れる期間は実質15の帰宅後から16の夜まで。2日間見れるかも怪しかったのに、すごく見たくて、見たくて仕方なくて、買ってしまいました、、、

 

パフォーマンスしてる小川史記、めちゃくちゃかっこいい

 

見始めたらシンプルかっこよくて、「推したいかもしんない」とか思い出して

今までの葛藤どこだよ、と自分でつっこむくらいでした。

 

ただ、色々考えたことも事実です。

一つ前のブログでは、いとも簡単にオタクになったように書かせて頂きましたが、推す選択をするのは正直すごく迷いました、本当に笑

 

こんな感じでかなり意思激弱です。

 

そして、WiiNTER LANDを見てから、より気になってしまい、

 

2023年の1月1日、つまり元旦に「ふみの部屋」入会を決めました。

 

そこから、ご存知の方も多いかと思います。

静かに騒がしく、ハマっていきました。

 

 

長々と語り、飛ばし飛ばしでBUDDiiSさんに、小川さんにハマっていった経緯をお話ししてみました。

最後らへん、突如手抜きにはなりましたが1−4までお読みくださった皆様、ありがとうございました😳

 

 

毎日が素敵なものでありますように。

またね\( ˆoˆ)/♡\(ˆoˆ )/

*1:

キラリ「ふみの部屋」についてはまた追って記事を出します☺️

データ癖が出た結果です、ふみの部屋が気になる方に向けてぜひ読んでほしいところ。

*2:という言葉で逃げさせてください。笑